株式会社愛知レジン

名古屋市で塗装工事の床工事及び屋上をサポートするスタッフを求人して育成いたします

ご質問はこちら 採用申込はこちら

業務内容

業務内容をご紹介

Business content

当社は営業職から現場で工事を行う施工部、そして社内で資料や提出物を作成する総務部の3部署で業務を連携しています。それぞれの部署の日々の1日をご紹介します。

施工部

自社の工事部隊の施工により、品質保持 = 高耐久性の仕上がりを実現
愛知レジンは高機能樹脂を扱い、塗り床工事を主軸とした工事施工会社です。
長く剥がれない安全な塗装を提供する。それが私たちの仕事。そのため、工場や幼稚園、テーマパークなど、使用用途によって機能性・安全性を重視した塗料を選定し色々な施設で塗装技術が活かされています。
最強の塗料「LINE-X」や自社開発塗料「REDCOAT」も取り扱い、ヒアリングから施工・アフターフォローまで一貫して行えることが当社の強み。取引先は誰もが知っている大手企業ばかりで、あらゆるモノづくりの現場を支えるやりがいも感じられます。

6:00~7:00 集合

現場により集合時間が毎日変わります。
会社に集合して皆でトラックやハイエースに乗り現場へ向かいます。

8:00 現場にて作業開始

先ずはトラックから荷下ろしを行い現地まで台車を使用し持っていきます。
機材が多いので皆で降ろします。

8:30 養生開始

周囲を汚さないようにビニールで囲います。
 

9:00 下地処理開始

古い塗装を専用機械『ライナックス』を使用して撤去を行います。
 

10:00 休憩

皆で自販機に行ってコーヒーブレイクです。
皆年齢も近いので、休憩中は笑い声も聞こえてきます。

10:30 休憩終了

傷んだ地面を機械を使って削ります。
床を削ると粉じんが出るので防塵マスクは欠かせません!ここで出たガラを片付けるのが重くて慣れるまでが大変かも。

12:00 お昼休憩

お弁当を食べたり、近くのお店にランチに行ったり、お昼寝したりして午後からの体力を蓄えます。
ONとOFFを使い分けているからこそ最高のパフォーマンスで業務に挑めるのがポイントです。

13:00 午後の仕事開始

ローラーやハケを使用して塗料を塗ります。
用途別にさまざまな道具を使用し塗料を塗っていきます。

15:00 休憩

ここでまたコーヒー休憩です。残りの段取りについて同僚と打ち合わせもしたりします。
特に夏場は熱中症対策としてこまめに休憩をします。現場によっては10分毎なときも。

15:30 休憩終わり

コテを使って塗料を均一に塗り広げます。
中腰で床を塗っていくので、体勢がとてもきついです。

17:00 工事終了

忘れ物の無いよう片付けをして着替えて会社まで戻ります。                    

18:00 帰社&帰宅

会社へ戻って片付けなどしたあと帰宅します。
お疲れ様でした!

営業管理部「営業」「営業フォロー」

営業管理部は「営業業務」と実際に工事を行う時に現場の安全を管理する「管理業務」を行う部署です。

当社の営業は「飛び込み営業」「テレアポ営業は」一切行いません。新規営業はHPからの問い合わせ、既存のお客様の横展開を軸に行っています。

主に製造工場の施主様への床塗装の提案を行う他、有名テーマパークやガソリンスタンドへの床補修の提案を行って受注に繋げる業務となります。

少数精鋭のため、効率性を重視し内勤の営業事務との連携により提出書類等の事前作成などを行う体制でサポートします。

「管理業務」については営業とお客様との打合せに同行し、工事当日の「施工範囲」「工場内ルール」「トイレの位置」「休憩所の位置」を事前確認を行い、工事の当日、施工部に伝達し安全に作業ができる環境をつくる業務となります。

8:00 出社

お客様との打合せ時間によって出勤時間は変わります。上司と一緒に今日の内容などを話しながら向かいます。

10:00 1件目のお客様とご挨拶

工場へ到着後、お客様にご挨拶後打合せを行います。

10:15 現地調査

床塗装の予定の箇所にて「面積の計測」「床の現在の状況」「必要な塗料の厚み」の調査を行い、「お客様の用途とお困りごと」をお客様からお聞きしてお見積りの条件を決めていきます。

 

11:00 移動

1件目のお客様との打合せが終了、午後からのお客様の元へ向かいます。

 

12:00 お昼休憩

お弁当を食べたり、お店にランチに行ったり、お昼寝したりして午後からの体力を蓄えます。

13:00 2件目のお客様と打合せ 

先回現地調査をさせていただいたお客様へお見積りをお持ちし、提案書とともに工事の説明を行います。

15:30 会社へ帰社

帰社後、お客様へのお見積りの作成、今週の工事に必要な塗料の発注や、施工部への現場状況資料などを作成します。

18:00 帰宅

本日の業務終了後帰宅します。

時には、とっても優しい松岡マネージャーがゴルフの練習に付き合ってくれます(^^ゞ

総務部

業務範囲は非常に幅広く一言では語れないですが、『縁の下の力持ち』として会社全体をサポートしています。人事から労務や営業管理、経理に至るまでの業務を2名でこなしています。
また、他部署との連携やお客様とやり取りを行うケースも多いため、コミュニケーション能力が求められます。総務部では、業務が多岐に渡るため、さまざまな経験を積むことができ、他部署からも頼られることの多い部署です。いろいろな業務をかけ持ちすることもあり、難しい面もありますが、その分やりがいを感じられます。

8:20 出社

掃除から1日が始まります。掃除機をかけたりトイレ掃除をします。

8:35 業務開始

メールやFAX、社内LINEを確認したり、郵送物を開封します。ここで重要度とスケジュールを確認しながら優先順位を決めて作業をするのが、スムーズに仕事をこなすコツです。

12:00 お昼休憩

社内でお弁当を食べたり、ときには同僚達とランチへ出かけたりします。おいしそうなお店見つけたから皆で行ってみよう♪が合言葉。他部署とのコミュニケーションにも繋がります。

13:00 午後の仕事開始

お客様からのお問い合わせの対応を営業管理部に引継ぎしたり、来客がきたらお茶出し対応もします。電話対応が良いねってお客様からのお声掛けがモチベーションアップに繋がります。

15:00 小休憩

みんなでおやつタイムをします。出張先で同僚が買ってきてくれたご当地スイーツを頂いたりします。

15:10 休憩終わり

営業管理部から依頼の書類を作成したりします。工事が終了したお客様へ納品書・請求書作成を行ないます。きんとーんで営業から工事完了の報告があったら納品書・請求書を作成し、必要書類と共に送付します。

17:30 退社

残業はほぼゼロです。なので会社帰りにジムへ寄ったりプライベートも充実できます。ときにはイレギュラーな対応に追われることもありますが、他部署とのスムーズな連携が弊社の強みでもあります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。